看護師転職でお伝えしたい情報が満載DIARY

看護師はオンとオフを意識して積極的に趣味の時間を

2023年08月01日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師には冷静沈着な判断力が必要です。何かと忙しい現場ですが、常に細心の注意を払ってルーチン業務に取り組む必要があります。リスクを感じたら同僚と情報共有をしたり、気になる変化があれば上司に相談する等、素早い判断が大切です。

ちょっとした予兆を感じ取り、素早く現場で判断する事が想定外のトラブルを抑止してくれます。普段から勉強に励む勤勉さも必要で、積極的に勉強会に参加したり、独学に励みたいお仕事です。同じ職場でも、環境が変われば自然と覚える事が増えたり、今まで実施していたルーチン業務に変化があらわれます。

オンとオフをきっちりと区切る事も、現役世代の看護師にライフスタイルにおいて大切な点です。看護の職場では不規則な勤務スケジュールになる事もあります。また勤務中は不特定多数の人々と感情的な交流も多い為、働く側はかなり意識的に自分の時間を持たなければいけません。勤務時間が終わった後は積極的に趣味の活動に励んだり、仕事は無関係なエンタメへ意識的に触れる等の工夫が大事です。読書やネット動画の視聴など、こういった趣味なら時間や場所を問わず気軽に取り組めます。スマホやタブレット端末があれば手軽に行えるので、コストパフォーマンスも良好です。