看護師転職でお伝えしたい情報が満載DIARY

救命救急の患者や家族におこなう看護

2023年10月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師は救命救急のために仕事をすることもあります。こうした仕事をする時に一番優先しなければいけないことは、患者の命を救うことです。このような種類の看護をするためには多くの経験も必要になります。この仕事を始めたばかりの人の場合には、救命救急の仕事の難しさを感じることも多いですが、多くの経験を積むことにより、命の危険がある患者に対しても適切な看護ができるようになります。

救命救急を担当する看護師は、患者以外の人をケアしなければいけない時もあります。救命救急の患者が病院に運ばれてきた時にケアすることが必要なのは、患者の家族です。患者以上に家族が動揺していることもあるので、落ち着いた気持ちになることができるように手助けをすることが必要です。

救命救急の患者の家族をケアする時に重要なことは、家族の気持ちになって必要なサポートをすることです。家族が病気になって不安になっている人の気持ちを十分に察することで、最適な対応をすることができます。場合によっては、患者の看護が延命を目的とする治療の継続を決定しなければいけなくなることもあります。

このような場合にも看護師が適切な配慮をすることで、家族が落ち着いて判断をすることができます。